こんにちは。Diceです。

Rubyリファレンス刷新計画で作成されているリファレンスデータを
独自にchm形式(HTML Help形式)に変換した
「Rubyリファレンスマニュアル chm版リミックス」を更新しました。
(2015年5月時点での最新のリファレンスデータを反映し、デザインや使い勝手に変更を加えたバージョンです)

今回は、ドキュメント内容の最新化を行ったほかに
新しくRuby 2.2対応のリファレンスの配布も開始しております。

Windows環境でRubyをお使いの方や、リファレンスマニュアルを頻繁に引く方
あるいは、新しいデザインのリファレンスに興味がおありの方は
ぜひご利用ください。

========

Rubyリファレンスマニュアル chm版リミックス 解説&配布ページ:
http://ruby.morphball.net/refm-remix.html

chm版リミックス 2015年5月版 - Ruby 2.2 対応版・独自テーマ「white rhythm 2」(6.8MB):
http://sourceforge.jp/projects/ruby-refm-remix/downloads/63210/rubyrefm-remix-2.2-white-rhythm.zip/

chm版リミックス 2015年5月版 - Ruby 2.2 対応版・標準テーマ(6.0MB):
http://sourceforge.jp/projects/ruby-refm-remix/downloads/63210/rubyrefm-remix-2.2.zip/

上記2テーマ表示サンプル:
http://ruby.morphball.net/theme-sample/white-rhythm/
http://ruby.morphball.net/theme-sample/default/

※配布ページ上では、Ruby 2.1, 2.0.0, 1.9.3対応版も配布しております。

========

Rubyリファレンスマニュアル chm版リミックスとは
「Rubyリファレンスマニュアル刷新計画」によって作成が進められ
Ruby公式サイト(ruby-lang.org)で配布されている新リファレンスマニュアルを
独自にchm形式(HTML Help形式)へコンパイルしたものです。

主な特徴は、以下の通りです。

1. 最新のリファレンスデータの反映
2. テーマ(表示デザイン)を、標準テーマを含む5種類から選ぶことができる
3. 使い勝手の改善を図っている(サイドバーのメニュー改善など)

ご意見やご質問などがあれば、メールやコメントフォーム、掲示板などで随時ご連絡ください。

--
Dice
tetradice / gmail.com