お返事ありがとうございます。

やはり catch と throw を使うほかないんですか。1.8や1.9系は break で動い
ていたので何か特別な方法があるのかと思ったんですけど。

個人的な偏見(?)で、catch と throw を使うのは少し大げさな感じがするんで
すが、2.x系ではそういうものとして対処します。

重ねてご回答ありがとうございました。

マスダ