横山です。

4/14にRroonga 5.0.1がリリースされました。

Webサイト: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga
GitHub: https://github.com/ranguba/rroonga

○ Rroongaとは

Groongaという全文検索エンジンのRubyバインディングです。GroongaはC言語で
書かれていて、Rroongaからライブラリーとして使えばサーバーを立てる必要が
なく、Rubyらしい書き方で簡単にGroongaの高速な全文検索機能やカラム指向の
データストア機能を使うことができます。Droongaやるりまサーチ、Milkode、
Honyomiなどで使われています。

Groonga - カラムストア機能付き全文検索エンジン
http://groonga.org/ja/

Droonga - 分散全文検索エンジン
http://droonga.org/ja/

最速Rubyリファレンスマニュアル検索! | るりまサーチ
http://docs.ruby-lang.org/ja/search/

Milkode - 行指向のソースコード検索エンジン
http://milkode.ongaeshi.me/

ongaeshi/honyomi
https://github.com/ongaeshi/honyomi

○ 今回のリリースについて

3/31にリリースされたGroonga 5.0.2に対応しました。
多くの機能がRroongaでも使えるようになりました。

例えば正規表現サポートなどがあります。以下のように、
正規表現を使って検索することができるようになりました。

     table.select do |record|
       record.column =~ /\A[GR]roonga/
     end

なお、Groonga 5.0.1以前はサポートしなくなったのでご注意ください。
詳細はgroonga-devメーリングリストのアナウンスをご覧ください。

[ANN] Rroonga 5.0.1 (groonga-dev,03176) - Groonga - fulltext search
engine. (グルンガ) - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/groonga/lists/archive/dev/2015-April/003178.html

○ インストール

RUbyGems.orgからgemコマンドでインストールできます。

     % gem install rroonga

詳細: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.install.html

インストールに時間がかかる場合、事前にGroonga 5.0.2をインストール
しておくと速くなります。手順は上記リンク先を参照してください。
以下の記事も参考になると思います。

Rroongaを最速でインストールするには
http://qiita.com/groonga/items/2bc6d3499abc5ed47a49

○ チュートリアル

irbを使ったRroongaのチュートリアルがあります。
   http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

疑問点などがあればメーリングリストやGitHub issuesなどでお気軽に
お問い合わせください。
https://github.com/ranguba/rroonga/issues

それでは。

--
横山 昌史 <Masafumi Yokoyama>
E-mail: yokoyama / clear-code.com