横山です。

Rroonga 5.0.0をリリースしました。一年ぶりのメジャーバージョンアップです!
一週間前にリリースされたGroonga 5.0.0以降に対応しています。

Webサイト: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga
GitHub: https://github.com/ranguba/rroonga

○ Rroongaとは

Groongaという全文検索エンジンのRubyバインディングです。GroongaはC言語で
書かれていて、Rroongaからライブラリーとして使えばサーバーを立てる必要が
なく、Rubyらしい書き方で簡単にGroongaの高速な全文検索機能やカラム指向の
データストア機能を使うことができます。Droongaやるりまサーチ、Milkode、
Honyomiなどで使われています。

Groonga - カラムストア機能付き全文検索エンジン
http://groonga.org/ja/
https://github.com/groonga/groonga

Droonga - 分散全文検索エンジン
http://droonga.org/ja/
https://github.com/droonga/droonga-engine

最速Rubyリファレンスマニュアル検索! | るりまサーチ
http://docs.ruby-lang.org/ja/search/

Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の
内部実装解説〜
http://magazine.rubyist.net/?0046-Milkode

数万の電子書籍から目的のページを一瞬で見つけ出す、Honyomi - ブログのおん
がえし
http://ongaeshi.hatenablog.com/entry/honyomi-init

全文検索可能な電子図書館を作ってみた - ブログのおんがえし
http://ongaeshi.hatenablog.com/entry/honyomi-books

○ 今回のリリースについて

一週間前にリリースされたGroonga 5.0.0に対応しました。
いくつか新機能が追加されています。

* Groonga::Normalizer.normalizeの挙動をオプションで変えられるようになった
* Groonga::Table#groupが複数キーによるドリルダウンに対応
* Groonga::Table#groupがドリルダウンの計算機能に対応

なお、Groonga 5.0.0以前はサポートしなくなったのでご注意ください。
詳細はgroonga-devメーリングリストのアナウンスをご覧ください。

[ANN] Rroonga 5.0.0 (groonga-dev,03094) - Groonga - fulltext search
engine. (グルンガ) - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/groonga/lists/archive/dev/2015-February/003096.html

○ インストール

RUbyGems.orgからgemコマンドでインストールできます。

     % gem install rroonga

詳細: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.install.html

インストールに時間がかかる場合、事前にGroonga 5.0.0をインストール
しておくと早くなります。手順は上記リンク先を参照してください。
以下の記事も参考になると思います。

Rroongaを最速でインストールするには
http://qiita.com/groonga/items/2bc6d3499abc5ed47a49

○ チュートリアル

irbを使ったRroongaのチュートリアルがあります。
   http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

○ お知らせ

3月20日(金)に「Groonga "Tokenizer" Talks」というイベントが開催されま
す。Groongaに特化した話もありますが、全文検索一般で使える話もあるはずで
す。Groongaを使っている人もGroongaにはそんなに興味はない人も、トークナイザー
の濃い話をしたい!という人はぜひお越しください!

Groonga "Tokenizer" Talks - Groonga | Doorkeeper
http://groonga.doorkeeper.jp/events/20546

それでは。

--
横山 昌史 <Masafumi Yokoyama>
E-mail: yokoyama / clear-code.com

株式会社クリアコード
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-29-9
             中野ビル3階
TEL : 03-5927-9440
FAX : 03-5927-9441
WWW : http://www.clear-code.com/

クリアコードの開発スタイル:
http://www.clear-code.com/philosophy/development/style.html
コードリーダー育成支援 - 自然とリーダブルコードを書くチームへ:
http://www.clear-code.com/services/code-reader/
Groongaベースの全文検索システムを総合サポート: