正木です。

別に手続き型言語のように手続きを呼び出すこと自体は、特に規模が小さなユーティリティにらおいては違和感はありません。
気になるのであれば、値をインスタンスメソッドに格納するようにして、
メソッドが返り値としてselfを返すようにすれば

obj.csv_read.item_disp ...

のようにメソッドチェーンで書くことはできますが。
それよりはやはりグローバルなメソッドを多数のファイルに定義することのほうが、私は気になります。
クラスやモジュールを使わないまでも、ファイルに分割する必要はないような…

You wrote:
> 秋山好一です。
> きしもと様
> 正木様
> 早速のご助言に感謝しています。
> def 式の内容の一部を以下に示します。
> これらを、順に呼び出して行く手順をdef 式の連続と表現したものです。
> 貴重なご指摘、ありがとうございました。

* The Rider, Hacker and Musician.
* +++ ENABLE YOUR HEART +++
*           MASAKI Yuhsuke.
* aki / reasonset.net
* Website: http://reasonset.net/
* GitHub : https://github.com/reasonset/
* Twitter: @reasonset