On 2015/01/13 13:48, KISHIMOTO, Makoto wrote:
> [...]

すいません、リンク先をちゃんと見ていませんでした。

> そして、るびまのちょっと変わった記述の理由(さかもとさんのご指摘の
> ような、他の演算子と同様な x = x || 1 としていない理由)は、
> 推測ですが、|| は他の演算子と違い、短絡評価のために2度目以降は代入が
> 起きないためと思われます(次のような感じに違っています)。

他の演算子とは違って&&と||は条件演算子なので、この辺りが特別扱いになっています。
そういう意味では x = x || 1 とも x or (x = 1) とも少しずつ違いますね。

    中田 伸悦