In message "[ruby-list:50048] Re: ruby 2.2のDir.glob大文字小文字区別について"
    on Jan.06,2015 11:59:34, <nst329 / gmail.com> wrote:
> これは、Dir.globのflagsはFNM_CASEFOLDがデフォルトで設定されると理解していのでしょうか?

はい。

> そうすると、大文字小文字を区別してマッチさせる方法はあるんでしょうか?
>
> いまとのころ、そのような用途はないですが、必要になるかもしれないので
> 教えてください
> よろしくお願いします

Dir.glob にはないんですよねえ。
いろいろやり方は考えられますが、例えば、

  Dir.entries('.').select{|f| File.fnmatch('*.TXT', f)}

とかでしょうか。

それでは。