五十嵐 様

> このワークアラウンドによりrbenv-gemsetは使われなくなっていますので、
> それならばrbenv-gemsetをアンインストールしてしまう方が利便性は損なわれないと思います。

なるほど。
ありがとうございます。

いま思うと,今まで

git clone https://github.com/sstephenson/rbenv.git ~/.rbenv
 (PATHの設定等省略)
git clone https://github.com/sstephenson/ruby-build.git ~/.rbenv/plugins/ruby-build

のようにしていましたが,
今回homebrewでのインストール方法のページにつられて

brew install rbenv
 (PATHの設定等省略)
brew install ruby-build
brew install rbenv-gemset
brew install rbenv-gem-rehash

でアップグレード(再インストール)したのが私にとってはまずかったようです。

後者だと./rbenv/bin/がなかったり,
rbenvのバージョンが変わったせいかと思っていてその時点で混乱気味だったのですが,
brewで最新版にしたからそういうものかと思っていました。

ご教示ありがとうございます。
早速試してみます。

大変助かります。

---