pythonの方では、いろいろ型付言語のサブプロジェクトが多いようで、
pypyだのなんだの名前はよく聞きますが、このあいだまた
Cythonなるものを聞きまして、大変うらやましく思いました。
ものすごく速いようです。
既存のpythonのコードを変更なしに速くする効果があるように聞きました。
ruby やjruby にもそのようなプロジェクトはないのでしょうか?

ruby jruby 共通で呼び出せる ruby ライクな静的型付スクリプト言語がほしい
です。
CやJavaで書いちゃうと、共通のコードになりません。そういうのがぜひほしい。

Cythonをぶっ倒すためにw