あおきと申します。

YosemiteプリインストールのMacBook Airに
MavericksのTiimeMachineから復元した環境を作ったところなのですが,
2.1.5で

ruby -v

をtimeでみると0.3秒程度かかるようになったので,
一呼吸またされる感じで非常に遅いです。

コンパイルをやり直せばいいかと思い,

rbenv uninstall 2.1.5
CONFIGURE_OPTS="--disable-install-rdoc" rbenv install 2.1.5

としたところ

ruby -v

dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found: _rb_encdb_declare
  Referenced from: /Users/aoki/.rbenv/versions/2.1.5/lib/ruby/2.1.0/x86_64-darwin14.0/enc/encdb.bundle
  Expected in: flat namespace

dyld: Symbol not found: _rb_encdb_declare
[...]

と表示されるようになり,起動にコケました。

---
TimeMachineで復元直後はRubyのコンパイル自体がコケるので,

brew install ruby-build
brew install rbenv-gemset
brew install rbenv-gem-rehash

をやり直すとコンパイルが通ることは分かりました。

Command Line ToolsはApp Storeで最新していますが,
Xcode自体はアップグレードしていません。
brew doctorでは

Warning: Your XQuartz (2.7.5) is outdated
Please install XQuartz 2.7.7:
  https://xquartz.macosforge.org

Warning: Your Xcode (6.0.1) is outdated
Please update to Xcode 6.1.1.
Xcode can be updated from the App Store.

となります。

起動が遅くなった理由もよくわからず,
コンパイルをやり直して逆にエラーが出てしまい,
何が悪いのかよくわからないです。

---
Commad Line Toolsをアップグレードする前(昨日)に
インストールした2.2.0は動いているようなのですが,

ruby 2.2.0p0 (2014-12-25 revision 49005) [x86_64-darwin14]
ruby -v  0.31s user 0.27s system 101% cpu 0.570 total

となり,やはり0.3秒くらいかかり,
細かいスクリプトを連続して実行すると,
Rubyの起動時間にほとんどもっていかれるような状況です。

ひとまず,Xcode,homebrew,rbenvを最新にして試してみようと思いますが,
そういうものなのでしょうか...

---
あおき