インスタンス変数はリクエスト毎に独立です。
ちょっと気になるのは
> マルチユーザーのアプリは、今までは主にクラサバ型のWindowsアプリで
> 書いていたので、
とあります。
クラサバのアプリと違ってWebのアプリはリクエスト毎にゼロから
やり直しです。続きをやるには何らかの方法でコントローラに
前の状態を知らせる必要があります。

ああ、それは分かってるんですね。だからそれをクラス変数に入れた。

Railsなら session に入れて残すか、もしくは hidden なfieldに入れて渡すか
かな

もっと気になるのは

> やりたいことは、画面から入力された値を基ににファイルを読み
> 値をクラス変数に格納して、PDF出力する、といった感じです。

PDF出力するのに、クラス変数に格納する必要があるのですか?
その値はPDFをだしたらもう要らないのでは?

                                            でざわ