# Railsをお使いですか?

Passengerを使わない場合は、リクエスト毎に新しいrubyプロセスが
起動されるので、グローバルもクラス変数もリクエスト毎に独立ですが、
Passenger配下では一つのrubyプロセスが動いているのですから、
リクエスト間で共有されるのはrubyの仕様ではないかと。

Web画面で入力された値をControllerではなくModelで使いたい、
DBから複数のインスタンスを読み込むが、それらに共通して使いたい

ということでしょうか?

もしそうでしたら
  私の場合は、
     ・method呼び出しのパラメーターに追加します。
     ・複数のmethodで使うなら、Controllerから呼ばれるMethodで
      インスタンス変数に入れる事もあります。

もっと賢い方法がありましたら、私も知りたいです。>> 識者

                                         でざわ