横山です。

一箇所訂正です。事前にインストールしておくGroongaのバージョンを書き間違えました。
Groonga 4.0.7と書いてしまいましたが、正しくはGroonga 4.0.8です。

あと、OS XでHomebrewを使っている場合、groonga 4.0.8-1のFormulaを使うといいようです。

Re: [ANN] Rroonga 4.0.7 (groonga-dev,03013) - Groonga - fulltext
search engine. (グルンガ) - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/groonga/lists/archive/dev/2014-December/003015.html