横山です。

Rroonga 4.0.7がリリースされました!

○ Rroongaとは

Groongaという全文検索エンジンのRubyバインディングです。Rubyら
しい書き方で、Groongaの高速な全文検索機能やカラム指向のデータ
ストア機能を使うことができます。るりまサーチやMilkode、Honyomi
などで使われています。

Rroonga公式Webサイト: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga
Groonga公式Webサイト: http://groonga.org/ja/

最速Rubyリファレンスマニュアル検索! | るりまサーチ
http://docs.ruby-lang.org/ja/search/

Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜
http://magazine.rubyist.net/?0046-Milkode

数万の電子書籍から目的のページを一瞬で見つけ出す、Honyomi - ブログのおんがえし
http://ongaeshi.hatenablog.com/entry/honyomi-init

全文検索可能な電子図書館を作ってみた - ブログのおんがえし
http://ongaeshi.hatenablog.com/entry/honyomi-books

○ 今回のリリースについて

先月末にリリースされたGroonga 4.0.8に対応しました。
いくつか新機能が追加されています。

なお、Groonga 4.0.7以前はサポートしなくなったのでご注意ください。

4.0.6からの変更点は以下の通りです。
  http://ranguba.org/rroonga/ja/file.news.html#4-0-7

○ インストール

gemコマンドでインストールできます。

    % gem install rroonga

詳細: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.install.html

インストールに時間がかかる場合、事前にGroonga 4.0.7をインストール
しておくと早くなります。手順は上記リンク先を参照してください。
以下の記事も参考になると思います。

rroongaを最速でインストールするには
http://qiita.com/groonga/items/2bc6d3499abc5ed47a49

○ チュートリアル

irbを使ったRroongaのチュートリアルがあります。
  http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

○ お知らせ

11月29日(土)に「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5」
が開催されました。イベントレポートなどは↓です。

「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5」開催 - blogroonga
http://groonga.org/ja/blog/2014/11/29/groonga-night-5.html

全文検索エンジンGroongaのこれから:テクノロジーでビジネスを加速するための実践Webメディア EnterpriseZine (EZ)
http://enterprisezine.jp/dbonline/detail/6385

Ustream中継の録画

ぜひご覧ください。

また、Groonga Advent Calendar 2014も開催中ですので、
合わせてお楽しみください。

Groonga Advent Calendar 2014 - Qiita
http://qiita.com/advent-calendar/2014/groonga

それでは。