須藤です。

In <39F3154DC7894567B79F9338A6AB278B / tyoshiizumiPC>
  "[ruby-list:50017] Re: pdfを扱うためのpopplerライブラリをrequireできない" on Sat, 22 Nov 2014 11:42:44 +0900,
  "Yoshiizumi" <yoshi / cup.sakura.ne.jp> wrote:

>  「require "pango"」の1行を加えるだけで、popplerを使って、pdfからテ
> キストを抽出できるようになりました!とても助かります。

よかったです!

>  参考まで、私が試したスクリプトを貼り付けておきます。slide.pdfのテキ
> ストを標準出力に出力します。

ありがとうございます!
strに貯めてからprintせずに、sprintfしたものをすぐにprintして
もいいかもしれませんね。

> [...]
> end
> print str  # 文字エンコードは utf-8 になっている

>  話は違いますが、rabbit.bat でpdfファイルを閲覧しようとした時に、下の
> ようなエラーが出ました。
>  MS-Windows7, ruby 2.1.5(32bit版)を使った場合、
>  DOS窓で「rabbit.bat slide.pdf [enter]」を実行した時のものです。
>  slide.pdf は、rabbitで生成しました。
>  ちょっと気になったので掲げてみます。

報告ありがとうございます!
実は、これはmasterでは直っているのです。なので、新しいバージョ
ンをリリースしないといけませんね。。。