いけだです。

On 2014/11/20 19:24, Daisuke Yokotsuka wrote:
> 呼び元からすれば、かなり怖い動作のように思います。

そうですね、行儀が悪いことは理解しています。

具体的な目的は、だいたいこんな感じです:

 ・PadrinoとSequelを使ったWebアプリ。
 ・Sequelのモデルのsave時に、共通処理として更新時刻と更新ユーザを自動的に格納したい。
 ・更新時刻は、Time.nowで取得できる値でよい。
 ・更新ユーザは、Padrinoで保持している値が必要。
 ・Sequelのモデルから、呼び元が意識しないように、Padrinoで保持している情報を取得したい。

呼び元のインスタンスを勝手に操作したりは、しないです。