はじめまして。横塚と申します。

本来の問題の解に全然なってないのですが、ちょっと気になったもので。

呼び元が意識していないのに、勝手に呼び元のインスタンスを取って、
それによってなにか動作が変わるとか、呼び元のインスタンスに操作を
加えるとか、されるのでしょうか。

呼び元からすれば、かなり怖い動作のように思います。
呼び元のインスタンスが必要なら、呼び元が自分のインスタンスを渡している
ことを意識できるように、引数に呼び元のselfを追加して貰う方が良いと
思いますが、如何でしょうか。

いろいろと事情がお有りでしょうところ、横から余計な口出しして申し訳ありません。

<546D58AA.6070407 / gmail.com> の、
   "[ruby-list:50008]メソッドの呼び出し元のインスタンスを得る方法" において、
   "Kunimi Ikeda <kunimi.ikeda / gmail.com>"さんは書きました:

--
Daisuke Yokotsuka
yokots_d / c3-net.ne.jp