橋立と申します。

binding_of_callerというgemとevalを組み合わせることで取得する、という方法を使ったことがあります。
しかし、かなり重い動作になるので、テストコードやデバッグ用途等のパフォーマンス要件がシビアでないケースのみで使うのが良いと思います。

https://github.com/banister/binding_of_caller

サンプルはこんな感じになります。

def a_method
  binding.of_caller(1).eval('self')
end