横山です。

Rroonga 4.0.6がリリースされました!

○ Rroongaとは

Groongaという全文検索エンジンのRubyバインディングです。Rubyら
しい書き方で、Groongaの高速な全文検索機能やカラム指向のデータ
ストア機能を使うことができます。るりまサーチやMilkodeなどで使
われています。

Rroonga公式Webサイト: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga
Groonga公式Webサイト: http://groonga.org/ja/

最速Rubyリファレンスマニュアル検索! | るりまサーチ
http://docs.ruby-lang.org/ja/search/

Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜
http://magazine.rubyist.net/?0046-Milkode

○ 今回のリリースについて

先月末にリリースされたGroonga 4.0.7に対応しました。
いくつか新機能が追加されています。

Groonga 4.0.7のリリース記事
http://groonga.org/ja/blog/2014/10/29/release.html

なお、Groonga 4.0.6以前はサポートしなくなったのでご注意ください。

他にも、みなさんのご協力のおかげで複数のバグが修正されています。
4.0.5からの変更点の詳細は以下の通りです。
  http://ranguba.org/rroonga/ja/file.news.html#4-0-6

○ インストール

gemコマンドでインストールできます。

    % gem install rroonga

詳細: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.install.html

インストールに時間がかかる場合、事前にGroonga 4.0.7をインストール
しておくと早くなります。手順は上記リンク先を参照してください。
以下の記事も参考になると思います。

rroongaを最速でインストールするには
http://qiita.com/groonga/items/2bc6d3499abc5ed47a49

○ チュートリアル

irbを使ったRroongaのチュートリアルがあります。
  http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

○ イベントのお知らせ

11月29日(土)に、「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ」が開催
されます。Rroongaだけでなく、DroongaやGroongaにもRubyが使われ
ているので、興味がある方はぜひご参加ください。

全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5 - Groonga | Doorkeeper
http://groonga.doorkeeper.jp/events/15816

それでは。