須藤です。

In <CAL36QAV_ZzxaDrFOfxJFKEiG9qExvry3Pwr_wGcrW_i=v2+U_w / mail.gmail.com>
  "[ruby-list:48587] Re: [ANN] Ruby-GNOME2 1.1.0" on Fri, 6 Jan 2012 00:36:56 +0900,
  ashbb <ashbbb / gmail.com> wrote:

> 早速試してみました。

ありがとうございます!

> 私の環境は、Window 7 & Ruby 1.9.3p0 です。
> gem install gstreamer でインストールは問題なくできました。
> が。。。require 'gst' で以下のエラーが出て動きませんでした。

そ、そうですか。。。
(私が手元でWindows 7 & Ruby 1.9.3p0で試してみたら
gstreamer-1.1.0-x86-mingw32.gemではなくgstreamer-1.0.3.gemが
インストールされました。。。なんでだろう。。。rubygems.orgを
みるとちゃんと登録されているっぽいのに。。。)

手元だと

> C:\tmp>irb
> irb(main):001:0> require 'gst'
> C:/ruby/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/glib2-1.1.0-x86-mingw32/lib/1.9/glib2.so:
> warni
> ng: no super class for `GLib::IOChannelWin32Socket', Object assumed

というwarningはでるのですが(これはmasterで修正しました!)、

> C:/ruby/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/gstreamer-1.1.0-x86-mingw32/lib/gst.rb:
> line 19
>
>    GLib-GObject-WARNING **:cannot register existing type `GstObject'

以下はでませんでした。。。

なんか、Ruby/GStreamerを2回初期化しちゃっているようなんですよ
ねぇ。gst.rbやgstreamer.soがいろんなところにないか確認しても
らえますか?

あ、手元ではsample/audio-player.rbでXXX.oggを再生できました。
なので、動くところでは動きそうです。