須藤です。

In <871ute63tn.wl%uwabami / gfd-dennou.org>
  "[ruby-list:48525] [ANN] rdtool-0.6.31 release" on Sat, 12 Nov 2011 01:07:01 +0900,
  Youhei SASAKI <uwabami / gfd-dennou.org> wrote:

> RD 形式のテキストを変換する RDTool の 0.6.31 をリリースしました.

おめでとうございます!

> * rd2hogehoge-lib といった, rd を他のドキュメント形式に変換するライブラリ
>   をお持ちの方で, 本体への同梱を希望される方は, 是非こちらにリクエストを
>   下さい.

私が持っているのはこういうやつです。

rd2refentry-lib.rb:
  https://github.com/clear-code/cutter/blob/master/misc/rd2refentry-lib.rb
  DocBookのrefentryを生成するやつ。
  refentry: http://docbook.org/tdg/en/html/refentry.html

  https://github.com/clear-code/cutter/blob/master/TUTORIAL.ja
  から
  http://cutter.sourceforge.net/reference/ja/tutorial.html
  というのができます。

rd2man-lib.rb:
  https://github.com/clear-code/cutter/blob/master/misc/rd2man-lib.rb
  組み込みのrd2man-lib.rbを改良したやつ。

あと、ずっと前に作ったこういうのもありました。

rd2tex-lib.rb:
  http://www.cozmixng.org/repos/ruby/rd2tex/trunk/lib/rd/rd2tex-lib.rb
  TeXというかLaTeXですね。