助田です。

On Fri, Oct 28, 2011 at 12:45:32AM +0900, arton wrote:

> ie9で、clickメソッドにパラメータが追加されたみたいです。
> 元のスクリプトで動作しないことを確認した後に、次のスクリプトのように、
> clickにパラメータを追加したところ、動作しました。(Win7 x64
> ruby-1.9.3-preview1, ie9)

ありがとうございます。
Win7 32bit  ie9 でも動作しました。

> おそらく、vbsはパラメータ数を確認し、補って呼び出すようにしているのでしょ
> う。(が、MSDNで検索してもそういう記述を見つけられませんでしたけど)

ちょっと風邪でWin32OLEのソースをちゃんと調べる元気が無いのですが、
ざっと見た感じ、必要なパラメータ数の確認はしてなかったです。

頭がぼーっとしているので考えが整理できていないのですが、
パラメータ数を確認し、補うことまでやるべきなのか、なんかひっかかります。
なんかすっきりしない仕様のように思えます。

   助田 雅紀