artonです。

ie9で、clickメソッドにパラメータが追加されたみたいです。
元のスクリプトで動作しないことを確認した後に、次のスクリプトのように、
clickにパラメータを追加したところ、動作しました。(Win7 x64
ruby-1.9.3-preview1, ie9)
おそらく、vbsはパラメータ数を確認し、補って呼び出すようにしているのでしょ
う。(が、MSDNで検索してもそういう記述を見つけられませんでしたけど)

require 'win32ole'

ie = WIN32OLE.new('InternetExplorer.Application')
ie.Navigate("http://www.yahoo.co.jp/")
ie.Visible = true
while ie.busy
  sleep 1
end

ie.Document.all("p").value="ruby"
sleep 1

ie.Document.getElementById("srchbtn").click nil

--
arton <artonx / yahoo.co.jp>