前田です。

Rubyアソシエーションは、Ruby処理系、ライブラリ及びフレームワークに関連
する開発プロジェクト(既存のソフトウェアを改良するプロジェクトを含む)
に対し、助成金を交付します。

  http://www.ruby-assn.org/ja/releases/20111025_grant.htm

よいアイデアがあれば、ぜひ提案を応募してください。ただし、この助成金の
目的はRuby及び周辺環境の改善にあるため、特定目的のアプリケーションを開
発するプロジェクトは対象外ですので、ご注意ください。

== 助成額

500,000円

== 応募資格

任意の個人及び団体が提案を応募できます。複数の応募も可能です。

== 選考プロセス

助成委員会が提案を査定し、2件のプロジェクトを選定します。

== 選考基準

プロジェクトの選定は、以下の基準に基づいて行われます(順不同)。

* Ruby及び周辺環境の生産性及び性能に対する効果
* プロジェクトの独創性及び創造性
* プロジェクトの実現可能性

== 評価

採択された応募者には中間報告書と最終報告書の提出が求められます。
助成委員会が提出された報告書を評価します。

== 成果物の著作権とライセンス

採択された応募者が成果物のすべての権利を保持します。ただし、成果物は
OSI承認ライセンスでライセンスされなければなりません。既存のソフトウェア
を改良する場合、成果物のライセンスは元のソフトウェアのライセンスと互換
性のあるものでなければなりません。

== 提案の応募方法

電子メールで下記の内容(英語又は日本語)をgrant2011(at)ruby-assn.orgに
送付してください。

* 応募者名(個人名又は団体名)
* 担当者名
* 連絡先電子メールアドレス
* 略歴
* プロジェクト名
* プロジェクトの詳細
* プロジェクトの成果物

== スケジュール

すべての日付はJST(UTC+09:00)です。

2011年11月18日	提案の応募期限
2011年12月1日	選考結果の通知
2012年1月31日	中間報告の提出期限
2012年3月19日	最終報告の提出期限