なかだです。

(11/10/22 12:51), yamada masaki wrote:
> __FILE__ 辺りを見た方が良いんじゃないかなぁと思います

__FILE__は現在のソースファイルの名前ですから、起動されたスクリプトとは
一般に別です。

mkmf.rbが、extconf.rbのあるソースディレクトリ直下のソースファイルを羅列
するという、よく似た事をしています。

mkmf.rbのケースでは、extmk.rbがやはり同じ状況です。

extmk.rbではaliasで$0を普通のグローバル変数に置き換えています。

  $progname = $0
  alias $PROGRAM_NAME $0
  alias $0 $progname

$0を$PROGRAM_NAMEにaliasしているのは昔は組み込みではなかったためなので、
今は不要です。

    中田 伸悦