なかだです。

(11/10/20 21:56), 5.5 wrote:
> Windows(MinGW 版)で $0 に文字列を代入すると,ある長さで刈り取られる
> ようなのですが,そういうものなのでしょうか?

1.9.2まではそういうものです。1.9.3からは$0には元の文字列のコピーがセッ
トされるようになりました。

> ファイル名を fo.rb のように 1 文字短くすると,出力される文字列の長さは
> いずれも 1 文字短くなります。
> したがって,元の $0 の長さと何らかの関係があるのようにも思えます。

http://rurema.clear-code.com/query:%240/
関係するプラットフォームもあるし、関係しないプラットフォームもあります。

    中田 伸悦