蛇足に反応くださってありがとうございます。
言いたかったのは再帰云々よりも

rubyのよさを伝えるには

というところでした。

# 再帰は私も使います。
#「はやく動く」プログラムよりも、はやく「動くブログラム」が欲しいとき
# 再帰で書くのが楽何て事はよくあります。

出沢@相変わらず日本語が駄目、、、、、

PS
ああ、そういうことだったんですね。