須藤です。
In <CAL36QAWySCzFMs01Zad8Y4WTcOkKpa7X2JgrcH2vQkhZW0WPCw / mail.gmail.com>
  "[ruby-list:48440] Re: Ruby/Gstreamer for Windows" on Tue, 4 Oct 2011 22:52:41 +0900,
  ashbb <ashbbb / gmail.com> wrote:

> - *.pcファイルの提供について
> gstreamer ossbuild forums へポストしてみましたが。
> http://ossbuild.hoytsoft.org/forums/yaf_postst41_Could-you-provide-pkgconfig-files-ie-pc-files.aspx
> 残念ながらまだリプライありません。
> もすこし待ってみたいと思います。

そうですか。。。

> [...]
>  play_bin.video_sink = Gst::ElementFactory.make('dshowvideosink')
>  window = Gtk::Window.new
>  window.signal_connect('expose-event')do
>    play_bin.video_sink.xwindow_id = Win32API.new('user32',
> 'GetForegroundWindow', [], 'N').call
>  end
>  window.show_all

よかったです!
Windowsでもxwindow_idを使えるんですねぇ。

> - GStreamer-WinBuilds-LGPL-x86.msi
> だけでなく、
> - GStreamer-WinBuilds-GPL-x86.msi
> もインストールする必要がありました。

そうでしたか!

> その代わり、現在 gstreamer-1.0.3-x86-mingw32.gem には LGPL 分のdllが
> インクルードされていて、大変大きなgemになっていますが。
> 上記の2つのmsiは手動でインストールする前提にすれば、venderディレクトリ
> は不要になるので小さなgemにすることができるかと思います。

Ruby/GTK2など、他のRuby-GNOME2のgemは「全部入り」でgem
installすれば使えるのが嬉しいんじゃないか、という方向で作っ
ています。(= インストールステップが1つの方がダウンロード時
間が長くなるよりもメリットがあるんじゃないか。)

なので、Ruby/GStreamerだけ別配布にするのは一貫性がないかなぁ
と思っています。