5.5 です。

成瀬さん,ご教示ありがとうございます。

(11/09/27 10:29), NARUSE, Yui wrote:
> で、当面の対応策ですが、
> str=YAML.load(text.encode("utf-8")).first.encode("cp932")
> とするのがいいんじゃないでしょうか。

そうですね,パース自体は UTF-8 で行って,あとで,変換する,と。
対象データが何重にも入れ子になっているので面倒ですが,確実性で
はこれしかなさそうに思います。

--
5.5 / moji.gr.jp