Akira Matsuda <ronnie / dio.jp>さん:
> 松田といいます。
>
> 話が逸れすぎかもしれませんが念のため補足しておきます。

> Bundlerで作ったgemspecでは確かにファイル名抽出のために `git ls-files` が使われていますが、
> これはgemパッケージ生成時に評価されて、実際に生成されたgemファイルのメタデータには
> 当然実際のファイル名が静的に記述されます。
> つまり、まさにMoonWolfさんのおっしゃるとおり、git ls-filesが実行されるのはリリース時の一回だけ、
> です。
> [...]

これはgemパッケージをつくるときのワーキングコピー(キャッシュ)の一覧を出してるだけに見えるんですが、どうも不安です。
バージョン管理システム使うのにリポジトリからファイルとってこないみたいな気持ち悪さです。
私には理解できないので、これ以上はツッコミません。

--
MoonWolf <moonwolf / moonwolf.com>