前田です。

2011年4月21日14:17 NARUSE, Yui <naruse / airemix.jp>:

> はい。
> パラメータとかアーギュメントはプログラミングの文脈では引数かな。

Rubyの文脈では、「ブロック引数」は&blockのことを指すので、|x|の方は
ブロックパラメータと呼ばれることが多いです。
# と思っていたのですが最近は変わって来てるのかな?

最近はブロックパラメータもブロック引数にできる(|&block|みたいなの)
ので、余計に紛らわしいですね。

--
Shugo Maeda