5.5 です。

(11/04/21 9:34), NARUSE, Yui wrote:
> [ruby-dev:33403] での話ですかね。

あ,過去にそういう話があったのですね。
yield で $~ を渡してやればいい,というのは気づきませんでした。

ブロックパラメーターを介さないといけないので,簡潔性が損なわ
れますが,他に方法もなさそうなので,これで行きたいと思います。
ありがとうございました。

スコープを共通化(?)するような方法が何かあるのかと思って,
いろいろ調べていました。

> ブロック引数で必ずしも回避できないのがアレなところ

ブロック引数というのはブロックパラメーターのことでしょうか?
素人目には常にうまくいきそうな気がするのですが,どんな場合に
問題になるでしょうか?

--
5.5 / moji.gr.jp