はじめまして、shigematsuと申します。

Ruby/Pcapをコンパイルする際に、
extconf.rbを実行するとエラーが発生します。

--
checking for socket() in -lsocket... no
checking for gethostbyname() in -lxnet... no

環境は、以下のとおりです。
OS:ubuntu10.04
Ruby:1.9.0

過去の「[ruby-list:45443] Ruby/Pcapをコンパイルできない」と同じ事象です。
mkmf.logもruby1.8とruby1.9の違いだけです。

http://old.nabble.com/-ruby-list:45443--Ruby-Pcap%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-td19232200.html

すみませんが、この解決策を教えて頂けないでしょうか。

以上、宜しくお願いします。