遠藤です。

2011年4月12日0:41 Takahiro Sunaga <sunagae / sunagae.net>:
> 開発しているプロファイラについて宣伝させてください。
>
> 現在リアルタイムで動作するRuby用実行時間プロファイラを開発しています。
> まだまだ不安定ではありますが、ある程度使用できるものになりましたので以下
> のページで公開しています。
> http://sunagae.net/software/llprof
>
> 既にRuby用のプロファイラとしてはprofileやruby-profなどがありますが、それ
> らとは以下の点で異なっています。
> ・別ホストからリアルタイムにプロファイリングの監視ができる
> ・コンテキストツリーをとってくるので、プログラムの文脈がより詳細に分かる
> [...]

公開ありがとうございます。
使ってみましたが、動くような動かないような……。

自分の書いたコードで重くて公開済みでパッと思いついたものとして

  http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20101224/p1

のコードを

  $ ruby -rrrprof quinemas2010.rb

と動かしてみたところ、GUI で Root > Thread0 より先が展開できません
でした。関係あるかわかりませんが java のコンソールにたまに下のような
例外が出てました。

Exception in thread "Timer-0" java.lang.NullPointerException
        at RRProf.Monitor.getProfileData(Monitor.java:160)
        at RRProf.MonitorGUI$ProfileTimer.run(MonitorGUI.java:141)
        at java.util.TimerThread.mainLoop(Timer.java:512)
        at java.util.TimerThread.run(Timer.java:462)

変なコードのせいで行番号とかでバグをついてたりしますかね。

手元にある非公開のプログラム 2 つ (こっちはまともなもの) でも試して
みたところ、Thread0 の先まで展開できましたが、なぜか require が時間
を消費しまくっていることになってました。
どうも gem 関係の Class::load_specification とかいうメソッドで再帰
してるように見えたのですが、プログラム自体はちゃんと動いているので、
実際にそうはなってないと思うのですが。

まだ安定版しか試していないので、暇なときにさらに調べてみます。

あと、使いやすさの面で気になったことを 3 つ。

  - ぜひ gem にしてほしいです。勝手にやっていいということなら勝手
    にやります (誰かが) 。そういえば、ライセンスは?

  - GUI の接続先のホスト名がデフォルトで godel なのはともかく、
    一度入力したら覚えてほしいです。

  - 測定ごとに GUI を立ち上げ直すのが面倒です :-)