須藤です。

In <4D6B6044.8040305 / ck2.so-net.ne.jp>
  "[ruby-list:47929] rubyでglade3" on Mon, 28 Feb 2011 17:43:53 +0900,
  "T.Soejima" <clev / ck2.so-net.ne.jp> wrote:

> なるべく簡単にGUIを作りたいのですが、Ubuntu10.04LTSに入っている
> Glade3というのを見付け、こういうのでGUIは済ませたいと思ったのですが
> Rubyのコードを吐き出してくれる、このようなツールは存在しないのでしょうか?

昔のGladeはCとかプログラミング言語のソースを出力していたので
すが、最近のGladeはXMLファイルを出力して、実行時にXMLファイ
ルをパースしてウィジェットを作成するようになっています。

もちろん、Rubyからも使えます。
こんな感じになります。

  require 'gtk2'

  builder = Gtk::Builder.new
  builder << "widgets.glade" # <- Gladeで出力したXMLファイル
  # "widgets.glade"で"window1"という名前のウィンドウを作成しているとする
  window = builder["window1"]
  window.show_all

  Gtk.main

事前にRuby/GTK2をインストールするのを忘れないでください。

  % sudo gem install gtk2

サンプルスクリプトはここにあります。
  https://ruby-gnome2.svn.sourceforge.net/svnroot/ruby-gnome2/ruby-gnome2/trunk/gtk2/sample/gtk-demo/builder.rb

Gtk::Builderの使い方は↑に書いてあるもので十分だと思います。
ドキュメントは、英語であればあります。
  http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Gtk%3A%3ABuilder

--
須藤 功平 <kou / clear-code.com>

プログラミングが好きなソフトウェア開発者を募集中: