sora_hです。

現在同じような症状を訴えている別の方がいるために同じ対応をします。

~/Library/Logs/CrashReporter/ 以下にクラッシュログが落ちているはずです。
それもペーストしていただけませんか。

また、どのようにビルドしたrubyですか? rvmやmacportsや自力か、などといった。

--
Shota Fukumori a.k.a. @sora_h - http://codnote.net/