In message <AANLkTimcEFu6cuar6SCJ=4crQ2Wf3RQyXfTVdgu3=K9d / mail.gmail.com>
	on Wed, 9 Feb 2011 09:42:43 +0900,
	Nobuyuki Inaba <nobuyuki.inaba / gmail.com> wrote:
> それで、プログラムを実行するとき、ruby1.9のときは、force_encodingをし
> て、ruby1.8のときはそれをしないようにしたいと思いましたが、実行中の
> rubyにそれを判断する方法をしりたいのですが、なにか特別な変数などある
> のかと思いましたが見つけられませんでした。
> 何度もすみませんが、実行中のrubyのバージョンをプログラム中に知る方法
> はご存知ないでしょうか?
発想を転換してforce_encodingというメソッドを呼べるかどうか、最初に確認
しておいてはどうでしょう?

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ)		at 仕事場