畠山です。

自己レスです。
すいません、出して早々ですが、なんとか解決できました。

いいか悪いかわかりませんが、

require 'klass'
require 'test/unit'

class TestKlass1 < Test::Unit::TestCase
  def test_method
    Thread.new do
      obj = Klass1.new
      assert_equal(0, ob.method)
    end.run.join
  end
end

class TestKlass2 < Test::Unit::TestCase
  def test_method
    obj = Klass2.new
    assert_equal(2, obj.method)
  end
end

でとりあえず一応希望通りの動作はできました。
どうもお騒がせしました。