遠藤です。

2011年1月31日16:40 NARUSE, Yui <naruse / airemix.jp>:
> なお、String#force_encodingを非破壊的に使いたいときは
> str.dup.force_encoding("US-ASCII") などと使います。

String#gsub! などの推論から、(少なくとも String の) 破壊的な
メソッドは、変更が起きなかった時に nil を返しそうです。
force_encoding の結果をそのまま変数に代入するのは本当に推奨
されるスタイルなんでしょうか。