信岡です。

> RDEのインストールディレクトリにある install.rb を実行するとインストールされるらしいので、それを実行してみてはどうでしょうか。

ちょっと捕捉しますと、RDE 1.1.1 に入っている install.rb の中では ftools が使われていますが、Ruby
1.9.2 では ftools は使えないようになっていますので、そのまま実行するとエラーになってしまうと思います。
下記のように、ftools の代わりに fileutils を使うようにして実行すると良いと思います。

install.rb の上のほうの require の場所で "ftools" ではなく "fileutils" を require する

   #require 'ftools'
   require "fileutils"

install.rb の下部のファイルコピーの場所で、File.copy ではなく FileUtils.copy を使うようにする

   #File.copy(src , dest, true)
   FileUtils.copy(src , dest, {:verbose => true})

私の環境 (Windows 7, Ruby 1.9.2p0) では、これで install.rb の実行はうまく行きました。

# ただ、install.rb を実行するだけだとまた別のエラーが出て RDE でのデバッグはできませんでしたが...

--
信岡 ゆう (NOBUOKA Yu)
http://www.vividcode.info/