さくです。

2011/1/13 青山彰 <akira.aoyama / gmail.com>:
> C:/usr/ruby-1.9.2/lib/ruby/1.9.1/rubygems/config_file.rb:56:in `join':
> can't convert nil into String (TypeError)

>環境は、
>Windows7(32bit) + ruby 1.9.2p136 (2010-12-25 revision 30365) [i386-mingw32]
>で、Ruby のバイナリーはMinGW+MSYSを使用して自分でコンパイルしたものです。

該当コード
  system_config_path =
    begin
      require 'etc.so'
      Etc.sysconfdir
    rescue LoadError
      '/etc'
    end

  SYSTEM_WIDE_CONFIG_FILE = File.join system_config_path, 'gemrc'

ruby -retc -e 'p Etc.sysconfdir' が nil になってるのでしょうね。
mingwのetc.soが本来どんな値を返すのか分かりませんが、
自分でビルドされているとのことなので、何かビルドミスかもしれません。

--
OZAWA Sakuro

"I think we can agree, the past is over." - George W. Bush