In message "[ruby-list:47731] Re: Windows(CP932)でのRuby1.9のirbの実行について"
    on Dec.29,2010 00:42:04, <nobuoka / r-definition.com> wrote:
> [...]

readline絡みの問題なので、とりあえず回避するなら、
  irb --noreadline
でOKです。

> 私は WIndows 7 (64 ビット版) に Ruby-mswin32 の Ruby 1.9.2p0 (x64)
> [ http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/ ]
> をインストールして使用していますが、irb で 「表」 や 「ソ」 の入力が
> できないということはありませんでした。 使用しているのは標準の
> コマンドプロンプトです。
> (下記のようになりました。)

その配布物はreadlineサポートがないので問題を踏みません。

それでは。