念のため,

C:\Program Files

と,今回rubyをビルドした

C:\ap

に対して「m4sugar.m4」を検索しましたがありませんんでした。

環境変数PATHは

c:\ap\unixtool
c:\ap\_unixtool
c:\usr\local\bin
c:\ap\dviout
c:\ap\gvim
c:\ap\vim32
c:\ap\dostool
c:\ap\_dostool
c:\gs\gs8.50\bin
c:\home\tiff-3.5.7\src\tools
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin

なので,bisonに関係のあるところはなさそうです。
環境変数を切り替える.batを作っているので,
コンパイル時には上記に加えてVC関係のパスが追加されます。

c:\usr

もありますが,TeXしか入ってないので,
私のPCに「m4sugar.m4」が無いというは確かだろうと思います。

もしかしたら「m4sugar.m4が無い」という理由は,
直接のエラーではないのかもしれませんね...。
Rubyのビルドに必須とも思えないです(現にコンパイルできているので)。

ただ,そもそもbisonを正常にインストールしていれば問題ないはず,という意見もごもっともです。
なのでこの件はこれ以上追及する気はないです。