土居と申します。

Rubyを使ってWindows上で録音をしようとしています。
そこでWin32 APIのmciを使って録音処理を書いたところ、XPでは問題なく動くの
ですが、
Windows VistaやWindows 7ではうまく動きませんでした。どうもVistaやWindows
7ではmciSendString
関数の

  "set " + @aliasname + " channels #{@channels}"
  "set " + @aliasname + " bitspersample #{@bitspersample}"
  "set " + @aliasname + " samplespersec #{@samplespersec}"

などの音質設定を行う部分でエラーが起きているようです(@channelsは設定し
たいチャンネル数、
@bitspersampleは1サンプルあたりのデータ量、@samplespersecはサンプリング
周波数です)。

Windowsのmciについての問題だと思うので、恐縮なのですが、この解決方法は無
いでしょうか?

またその他Rubyで録音を実現する方法はありますでしょうか?