Mac OS Xの標準readlineは日本語の対応などがされていないlibeditという物です。

自分でreadlineをビルドし、rubyをビルドすれば大丈夫でしょう。

明示的にreadlineの位置を指定するときは--with-readline-dir=を使えば大丈夫だと思います。

--
Shota Fukumori a.k.a. @sora_h - http://codnote.net/