ムムリクです。

artonさん、ありがとうございます。

コンソールのほうですが、実はさほど遅くはありませんでした。どうもtkのウィンドウ表示が遅いことに意識が引きずられて、なんとなく誤認していたような印象です。確かにまだ使い始めなので若干遅いかもというくらいの印象はありますが、特に遜色を感じるというものではありませんでした。申し訳ありません。

tkについてはわかりませんが、ウィンドウが表示されるまでが遅いだけで、そのあとはまったく問題はないのでした。