斎藤と申します。

On Mon, 18 Oct 2010 22:13:13 +0900
"YOSHIIZUMI" <t-yoshiizumi / msb.biglobe.ne.jp> wrote:

>  exlap_c.rbの中で hpricot をrequireする際は、begin …… end で囲んで
> いるので、hpricotがインストールされていないのであれば、単にスキップす
> るだけだと思うのですが……

例外は、rescueしないと「単にスキップ」にはならないですよね。例えば、
  begin
    require 'nokogiri'
  end
では、単なる
  require 'nokogiri'
と変わらないと思います。スキップするなら、rescue LoadErrorすべきでしょう。

--
斎藤ただし