吉泉さん

失礼します。
染谷と申します。

ライブラリファイルをコピーし、サンプルプログラムを
実行してみましたが、以下のようにエラーになりました。
E:\Downloads\Ruby\exlap_c080\sample>E:\Downloads\Ruby\exlap_c080\sample\csv_te
st.rb
C:\ruby-1.8\lib\ruby\site_ruby\1.8/rubygems/custom_require.rb:31:in `gem_origi
nal_require': no such file to load -- hpricot (LoadError)
        from C:\ruby-1.8\lib\ruby\site_ruby\1.8/rubygems/custom_require.rb:31:
in `require'
        from C:\lib/exlap_c.rb:357
        from E:/Downloads/Ruby/exlap_c080/sample/csv_test.rb:3:in `require'
        from E:/Downloads/Ruby/exlap_c080/sample/csv_test.rb:3

ライブラリ「exlap_c.rb」の357行あたりを見ましたが、同じ処理を
しているようですが、よろしいのでしょうか?

if !defined?(Hpricot) and !defined?(Nokogiri)
  begin
    require 'rubygems'
  end
  begin
    require 'hpricot'
    require 'hpricot/xchar'
  end
end
[...]
    require 'nokogiri'
  end
end
if defined?(Hpricot)
  Hpricot::XChar::PREDEFINED_U.update({" "=>32})
end

誠に済みませんが、ご確認をお願いします。

以上