以前、Nokogiriについて質問させていただいた林です。
さくさま、他のみなさま、ご返答いただいたのに長期間放置してしまってすみません。
ちょっと仕事の方がバタバタしてしまいまして。。。

>さくさま

たぶんMacPortsからインストールしたものだと思います。
さきほどport update outdatedしましたが、やはりエラーが出てしまいます。。。

hayashi-tomohiko-no-macbook-2:~ t-hayashi$ nokogiri
/Users/t-hayashi/.gem/ruby/1.8/gems/nokogiri-1.4.3.1/lib/nokogiri/nokogiri.bundle:
[BUG] Bus Error
ruby 1.8.7 (2010-08-16 patchlevel 302) [i686-darwin9]

Abort trap

MacPortsからアンインストールして、他の方法でインストールした方がいいのでしょうか・・?
ずっと悩んでいるのですが、解決策が見つからず、お手上げ状態です。
あるページを解析したいだけなのですが、Rubyでは現状、上のような状態なので、しかたなく、某Pのつく言語で試してみています。。。でもRubyの方が簡単そうです。

2010年9月5日13:17  <sakuro / 2238club.org>:
> さくです。

> 外している気がしますが、libxml2 は ports からインストールしたものですか?
> OSに最初から付いてきているものですか?
>
> --
> OZAWA Sakuro
>
> "The future will be better tomorrow." --Dan Quayle

こんにちは!
Ruby勉強中の林と申します。

Mac OS X (Leopard)
ruby 1.8.7 (2010-08-16 patchlevel 302) [i686-darwin9]
nokogiri-1.4.3.1

『たのしいRuby』第三版の説明に従って、上記をインストール、PATH等を設定したのですが、下記プログラムを走らせるとエラーが出てしまいます(これは同書に載っていたサンプルです)。

#!opt/local/bin/ruby -Ku
# encoding: utf-8

require 'rubygems'
require 'open-uri'
require 'nokogiri'

doc = Nokogiri::HTML(open("http://www.ruby-lang.org/ja/"), nil, "utf-8")
doc.css("h3").each do | h3 |
   puts h3.text
end

エラーメッセージは下記です。

[...]

インストールの仕方が悪かったのでしょうか・・? MacPorts/RubyGemsを使ったのですが・・。
情報不足かもしれませんが、原因について何か

--
林 智彦

--
林 智彦