西山和広です。

IRC Client Server Program である nadoka さんの 0.7.5 をリリースしました。

http://rubyforge.org/frs/?group_id=5489
からダウンロードできます。

以下の点で注意が必要なため、ちょっとバージョン番号を飛ばしてあげています。

[\r\n]の混入チェックのため、動かなくなっている bot があるかもしれない
ので、以前のバージョンで動いていたはずの bot のメッセージが、バージョン
アップ後に出なくなった場合はログをチェックして NDK_InvalidMessage に
なっていないか、確認してみてください。

変更点は以下の通りです。

!! ja
* [\r\n]の混入をチェックするようにした。
** 改行より後が変なメッセージとしてサーバに送られてしまうのを防ぐため。
* Serversを更新した。
* TwitterBotとXiBotが追加されました。
* GoogleBotが対応するsearcherが増えました。
* いくつかのbotでiso-2022-jpの日本語のバイト列に「>」が含まれるときに問題が
起きていたのを修正しました。
* IPv6のクライアントからのメッセージが見えないことがあったのを修正しました。
!! en
* Check [\r\n] in message to avoid to send malformed messages to server.
* Update Servers.
* TwitterBot and XiBot added.
* GoogleBot supports more searchers.
* Some bots fix bugs caused by '>' in iso-2022-jp messages.
* Fix bug of IPv6 clients messages.

日本語での説明はこのあたりを参照してみてください。

http://wiki.fdiary.net/NadokaWiki/